SSブログ

第4回わりばし大旅行大会!その② [わりばしのわるさ]

【延長261回の表】

さーWBCだ!

さて、微力ながらも少しでも東北を盛り上げたいとの一心で仙台にやってきたわりばしは

ワリ3.jpg

3月11日に朝を迎えました。 

今回余震もある中、あえて仙台にきたのは歴史的とも言われる震災の様子をこの目に焼き付け、自分たちに何ができるのか、また自分たちが被災者になったときどうしたらいいのか、さらに子供たちに伝えていけたらということでやってきました。

前日の到着は辺りが真っ暗だったため、改めて街を見てみるが、特に変わっている様子はない。 特別なイベントがあるのかと思いきや特にない様子。

もう以前の仙台に戻っているような感覚を受ける。 んなわけで、海沿いに行ってみることにした。 とりあえず、ニュースなどで盛んに取り上げられていた仙台空港を目指してみる。

では、出発!

仙台南部有料道路という高速をひたすら海方面へ進んでいく。 徐々に景色が田舎になっていく。

仙台若林JCTに差し掛かると、辺り一面田んぼ。 そのずーと先(2~3kmくらい)に海が見える。 この高速道路は盛土になっており若干高いところを走っている。 高速の路面は地震の影響で亀裂や盛り上がりができている。

ただ、それ以外あたりの景色を含めなんら普通。 だいぶ復興も進んでいる様子。 ちょっと安心した感もあり車中は盛り上がる! ワイワイガヤガヤと!

とりあえず、名取ICで一般道に降りてみると、雰囲気は一変。

まず、IC出たすぐの田んぼに船が。 そのほかにもちらほらと船が。

沿岸から2.5kmはあろうという位置なのに。 少なくともここまでは船が流されるくらいは津波がきたってことかと。

さらに、

震災1.jpg

その付近にあった学校です。 校舎の3階くらいに藻が乾燥したような跡がありました。こんな高さまでの津波が。

実は今まで田んぼだと思っていた多くの土地が田んぼではなく、家があったような土地だったようです。

さらに名取港へ入ってみます。

震災4.jpg

道路は一部整備されたようだが、このような陥没した状態になっています。

震災3.jpg

一見、普通の景色にも見えますが、右端の電柱の奥は家や商店が並んでいたようです。

家の基礎だけが残されていました。 この辺りは海から平坦な地が高速のあたりまで続いているのでほとんどが流されてしまったようです。

そんな中、一つだけ建物が残されていました。

120311_132728.jpg

水産加工場か何かでしょうか。 海の正面にありながらもこの建物だけは残っていました。 相当頑丈だったってことでしょうか。 しかし、辺りにはこれ以外何も残されていませんでした。

震災から1年という節目の日だからなのか多くの地元の人が集まっていて、各々家の敷地があっただろう場所で線香をたむけたり、何かを探したりしています。 その姿を見て言葉じゃ言い表せない感情が。

さっきまで盛り上がっていた車内も高速を降りてからは誰も一言も発しない状態に。

さらに小高い盛土の上には慰霊碑みたいなものがあるようで、地元の人が多く訪れているようだった。 手だけでも合わせたい気持ちだったが、地方の人間がどんなツラを下げていいのかわからず、やめた。

なんかここの場にいることさえ、冷やかしに思われるような気がして仙台空港方面へと進む。

その途中こんなものが

震災6.jpg

瓦礫の山。 ニュースなどでも問題になっているやつです。

右端の我々の大きさからみるとどれだけ大きいかわかると思います。 しかもこれがあちこちに点在してるわけです。

被災地の現状を目の当たりにすると、瓦礫は受け入れられないなどと言っている奴等がバカバカしく思えた。

ここから仙台空港までこのような状態が続いています。 仙台空港は通常の機能を取り戻している様子でしたが、それ以外はほとんど手付かず。 近くにあったコンビニは商品は有り、営業しているもののトイレはいまだに仮設。

ちょっと内陸に入った民家も瓦が落ちたようでブルーシートがかかっている状態。

震災から1年経過したにもかかわらず、このあたりはほとんど手付かずの状態に見受けられた。

そこから、再び高速に乗り常磐道の宮城側の終点・山元まで行ってみました。 ここは相馬に近く原発に比較的近い位置です。 電車も不通のままだし、辺りの景色もおそらく震災から変わっていない様子。

この辺りのコンビニの駐車場で2012年3月11日14時46分を迎えました。

実際に被災地に足を踏み入れてみると、なんとも言えない恐怖感と罪悪感に襲われました。 そして、何もできない自分の無力さと自然の猛威の恐ろしさを肌で感じました。

震災2.jpg

普段はおだやか海なのに。

では、また。

・・・午前0時05分の独り言・・・

相模原:自分勝手なことばっかり言うな!:HERO


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

ponta

>おーついに変えましたか! iphoneということは一緒ですな。
最新のヤツ?
最新のです。

>ってことは、ドコモやめたの?
元々AUっす。

>立川は仕事の出先?
仕事です。

赤レンガの店員さんがかわいいです。
あと、最近年上がOKになった気がします。

by ponta (2012-11-14 12:23) 

HERO

ponta:えーー携帯ドコモだったじゃん!! リーダーにAUのイメージはないっすよ。
あれ? ずっとAUだったっけ?

せっかく同じアイフォンなんでLINEで話しましょうよ。

赤レンガの店員さんはシュッとしてんだろーねー
シャレてるというかね。
今度そういう感じのところで忘年会でもやりましょうよ!
年上ね。 それ上司のこと?
by HERO (2012-11-16 04:22) 

PONTA

>今度そういう感じのところで忘年会でもやりましょうよ!
やりたいっすね。
本当、月日が過ぎていく。
>年上ね。 それ上司のこと?
いや、世の中全般に対してです。

まだ、何もアプリいれていない。
会社帰ったら嫁と話して寝るの毎日なもので、、、
by PONTA (2012-11-21 12:18) 

HERO

PONTA:早いっすよね。 もう2012年が終わるんすよ。 こないだ始まったばかりというか2011年だって終わった感がないのに。
どんどん老いていきますね。。。

世の中全般の30大半ばはそんなにいいんすかね?
ごく一部じゃないすか? それか熟女好きになってきたんじゃないすか?

アイフォンはアプリ入れないと使いにくくてしゃーないっすよ。
嫁と話して寝るって、いいことじゃないすか!
でも、なんとなくめんどくさそうにしてる画が浮かぶ。
by HERO (2012-11-22 23:44) 

PONTA

薬学部3年とのコンパを下記理由で断りました。
こんな私に一言。

1.嫁が家にいる。(帰ったら酒くさい)
2.仕事が忙しい
3.学生だから金がかかる
4.たぶんかわいくない
5.飲んでもただそれだけ、それ以上もなく。

あと、ちーたんからメールの返事がない。
by PONTA (2012-12-03 12:27) 

HERO

PONTA:一言、「守りに入ったな」
自分がどれくらい戦えるのか試すいい機会だったんじゃないの?!
それを蹴るってことはやっぱり守りに入った感が否めないっすね。

そんなことよりもメールの返信がない方が気になります。
by HERO (2012-12-04 00:01) 

HERO

ってか、どうやったら薬学部3年とのコンパがセッティングできるんすか?
by HERO (2012-12-04 00:02) 

PONTA

>「守りに入ったな」
そうなんですよね。
守りに入ってるんすよ。
でも、忙しいのよ、本当に。
まぁ忙しくなくても悩んだと思うのですが。

>そんなことよりもメールの返信がない方が気になります。
ねぇ、アイフォンにしましただけの連絡だったのだけど、、、
ちょっと心配です。

>ってか、どうやったら薬学部3年とのコンパがセッティングできるんすか?
何年か前にパーティで一緒だったのですが、なぜか最近になって
コンパの誘いを受けるようになりました。
たぶん、宗教の勧誘も兼ねてのコンパだとは思うのですが。

昨日、コンパ予定だったのですが18時から0時まで会議だったので
いけなかったです。
まじ疲れました。

もう、ちーたん1年近く会ってなく、月日の流れの速さを感じます。
仕事の関係でfacebookをしてみたのですが
電大の山根がいて、結婚して子供がいるみたいでした。

山根と言えば、山根の友達の岩をエロ元君が打っていたのが
なつかしい限りです。

by PONTA (2012-12-04 12:24) 

HERO

PONTA:お疲れ様です。 仕事大変そうですね。 休みはちゃんとあるんすか?
昔のリーダーだったら、行ってそうな気がするんですけどね。

メールの返信をしないで、心配させる作戦なんじゃないでしょうか? だとしたら怖いけど、リあなたたちならやりかねねーな。

コンパは選挙があるからか! 勧誘活動ね。 自分自身でいっぱいいぱいなのに宗教なんてやってられねーっつーの! だな。

会議ってそんなに長くやって結論でるもんなんですか? その会議の中雑談は何%を占めるんでしょうか?

ちーちゃんに会ってないのってもう1年も経つ? そんなに?!ついこないだだったような気がするけど。
あーそっか、「サンタ」以来か?! あの有名なサンタ以来だーーー

あー「根」ね。 なんか顔も覚えてねーけど、ただ岩の話はしっかり覚えてます。 さすがエロ元さんはBに強いからね。
なつかしいですな。


by HERO (2012-12-06 04:58) 

PONTA

今日一番気になったニュースです。
http://www.sanspo.com/baseball/news/20121206/swa12120605040001-n2.html

投稿時間がおかしいですよ、heroさん

>休みはちゃんとあるんすか?
土日、どちらかは。

>昔のリーダーだったら、行ってそうな気がするんですけどね。
家帰ったら匂いかがれることがあるのでリスクが高くなったんすよ。

>メールの返信をしないで、心配させる作戦なんじゃないでしょうか?
元気ならいいんですけどね。

>その会議の中雑談は何%を占めるんでしょうか?
2時間説教、2時間打ち合わせ、2時間使えないおじさんのフォローです。

>あーそっか、「サンタ」以来か?! あの有名なサンタ以来だーーー
あの頃が俺の絶頂でしたね。
相変わらず、打ち損じです。

>さすがエロ元さんはBに強いからね。
穴があればOK


by PONTA (2012-12-06 12:15) 

PONTA

WBCの監督が山本になったのは日本テレビの解説者契約してるから
みたいですね。
五輪の星野も、、、

最近、夜布団に入っても1時間以上寝れません。
病みですかね。
by PONTA (2012-12-06 12:17) 

HERO

PONTA:館山は昨年末に右手の血行障害で手術をしたんですよ。 その影響が今年もあったみたいです。 1試合投げ終わると内出血して痛みがあるらしいです。 それで少しでも痛みを軽減できれば的なことみたいですよ。 まーピッチャーだし、投げることに専念してもらえばいいんじゃないでしょうか。 スワローズのエースだし!

嫁さんのマークはすごいですね。 これじゃー変なことできないですな。
なんかち嫁さんも、ちーちゃんも女性にはやられっぱなしですね。

会議ってそんな感じなんだ。 公開お説教みたいな? きついな~
そのうちどれくらい寝てたんすか?

今年もサンタが舞い降りてくると信じています。



PONTA2:山本監督ね。 なんか采配へたくそみたいな話見ましたよ。
サイン出すの苦手らしい。。。
そんな監督。。。
メジャーに行ったヤツら出ないみたいですね。 つまらねーヤツらだな。

寝れないなんて、リーダーらしくないっすよ。 ってか、ウツ的なもんなんじゃないすか? 4人に1人くらいはウツになるらしいっすよ。
気晴らししなきゃ!
by HERO (2012-12-08 07:01) 

PONTA

>会議ってそんな感じなんだ。 公開お説教みたいな? きついな~
そのうちどれくらい寝てたんすか?
3人の会議だからずっと起きてました。

>今年もサンタが舞い降りてくると信じています。
リスクとってサンタでちゃう??
難しいだろうなぁぁ。

自分の時間ってありますか?
一人でおでかけとか、一人でコーヒー屋とか??
by PONTA (2012-12-12 12:22) 

HERO

PONTA:3人でそんな長時間会議ですかー?! たまんねーっすね。

ハイリスクハイリターンを信じて出しちゃってみてはいかがでしょうか?
24時までなら間に合うから。 今は実家で暮らしてるんすかね?

自分の時間かー 寝静まった夜中ですかね。 コーヒー屋は上の子が多少大きくなって一人で絵本でも読めるくらいになったら、一緒に行ってみようかななんて思ってますよ。
まーでも、昼間は子供たちがいないとさみしいもんですよ。
by HERO (2012-12-12 23:06) 

PON

最近、ここのコメントがどのように世の中に広まっているのかが
こわいPONです。

色々といってもそんなではないですが
話が積もっています。


by PON (2012-12-25 12:16) 

HERO

PON:何かありました?
HERO家はどうやら一家でノロにかかったみたいです。
幸い一番下の子にはうつっていないらしいですが、咳こんでます。
思っていたより苦痛ではないのですがこんなもんなんでしょうか?
嫁は大変そうですが。

そんなわけで、年末に少し早い冬休みをもらい5連休です。
by HERO (2012-12-26 00:51) 

PON

いっかー書いちゃえ。
簡略ですが、、、

忘年会の途中にもう少しで帰るよとメールをしなかったら
嫁が私の気持ちも悟ってとワケ分からないキレられ方して

口も聞かずに翌日家出てきたら

駅に向かう道の途中で後ろから走ってきて、帰ってきてねと泣かれた。

意味わからない。
赤日前は機嫌が悪くて面倒くさい。

あと、、、
ち〇⇒
この前、久しぶりに話をしたのですが

結婚式どこでやるの?
教えてくれたら、挙式中に拉致るよと言われました。

そして元気と聞いたらあなたが連絡くれたから元気と
言われました。
また、デートに誘ってみたらOKと言われました。

何なんだろ、この連絡とれるときととれないときの違い、、、

そんな最近です。。


by PON (2012-12-26 12:34) 

HERO

PON:面白いわーそのやり取り!

嫁さんにそんなに言われるってことは、過去に何かやってるんじゃないすか?
そして、泣きつかれるリーダー。 朝からマックスでお疲れじゃないすか?!
でも、前にも言ったかもしれませんが、世の中的には結婚をするとなにがあろうと男の責任になるらしいっす。
本当に理不尽。。。

いや~ち◎さんのコメントはPONがグッときそうなのばかりですね。
ってか、嫁さんがそんなんになってるのは赤より ↑ じゃねーの?

なぜ人間と人間というものは、こんなにもタイミングが悪いもんなんですかね?

ちなみに、拉致られるPONを見たいに1票!
by HERO (2012-12-27 04:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。